逆裁


24/3/26

すぎにゃんの逆裁456が最近の生きがい 5の尋問モデラートが大好きだからそれが流れる中ですぎにゃんのねじり推理を早く聞きたい


23/3~4

・たくさん作品見たことあるわけじゃ全然ないけど、漫画ゲーム小説アニメ映画ドラマ等々の中で私の人生で一番衝撃受けたのやっぱり番轟三関連かも……
逆転裁判5自体は1年くらい前にプレイして、なんか急に今になって番轟三への思いが溢れてきたの、もう逃れられないんだなって悟った

・本編終了以降、しばらく経ったある日突然、涙が止まらなくなるユガミさんのユガバンが見たい 薄くなり始めた7年間の涙の跡もまた濃くなってしまった

・ワンコロ 猫飯 ユガミさんに言ってほしい単語

・私 番轟三とサーバルちゃんを同タイプだと思ってるとこあるかも

・亡番でググると、カプ以外に不穏な類のものばかり出てくる

・亡の番への呼び方を考えてたら時間めっちゃ過ぎてた
番刑事(と呼んでたら、本人からもっと距離を近づきたいと言われる)→番くん(でもその顔でそう呼ばれるとちょっともぞもぞすると言われる)→轟三さん(?!)→轟三くん(?!)→番or轟三 という遷移を辿ったり みたいな

・家族親戚(年下含め)からごーくんって呼ばれてる番轟三

・カイジを読んだせいで、番轟三について考えてる時の自分の脳内心情がカイジの泣き顔のイメージになる

・番刑事が靴を揃えてそれだけ残してじさつした世界線

・逆裁シリーズの四大推し、龍一くん、番刑事、ベンジャミン博士、ヴォルテックス卿なんだけど、べ博士だけ体格違う感じする でも他の3人に負けず劣らずの猪突猛進さがあるから好き

・亡番のラブラブお家デート話が読みたい

・今世で徳を積み過ぎた番刑事が転生できずに神様になった件について

・番轟三というフルネームの響き本当に最高だけど、番刑事って自分の職業に誇り持ってそうだから、なんか個人的に役職呼び?で呼びたくなる


23/2/19

・番刑事って、なのだ口調って表現すると可愛い感じだけど、「ゆえに」って続けたり「である」って言い切ったり、端的でわかりやすい説明するのがカッコよくて好き
胸張って堂々としてるし、「どーんと来なさい!」とか、なんか大人~~って感じする!!はあ……(愛しのため息)

・寝てるユガミさんを起こさないように、普段とは考えられない程にスマートに物音を立てず動く番刑事がみたい(普段もスマート、かっこいいけど!!)

・亡霊は、セリフとか聞いてると、スパイの遂行をするために無理やり感情を抑える訓練をしたような示唆があったから、(それをやめて)亡霊が感情を持つことを肯定する方向で私は二次創作すること多いけど、感情が無いのが生まれつきのものであったり、加害のためではない理由で選択したことであったりしたら、それは否定するべきではないなって思う


23/2/12

法廷で逢おう15で番轟三の本をたくさん買うことができた…嬉しい…。一般参加でただ本を買うだけなのにコミュ障爆発させてしまった…。そして、1冊買い忘れてしまったのがあって、絶対に通販で手に入れたい。今日手に入れたのも毎日少しずつ読みたい。


23/2/9

2/12の逆裁オンリーイベント(法廷で逢おう15)に本を買いに行きたいなと思っているんだけど、同人イベントとかに行くの人生で数回しかなくて、あとそうやって行くようになった時期にコロナとか出てきたから数年前のことで…。そもそも東京に行くのも緊張する!!ただ本を買いに行きたいだけなのに!!


23/1/30

なんか番刑事について改めて振り返った日記

 番刑事(亡霊)の初登場シーン見返してたら、開かずの間の部屋の明かりが、番刑事の周りを人魂?鬼火?みたいに囲んでるのに気付いてわっ!てなった。わざとなのかな…2週目でああってなる要素? でも私こういうの気付けないタイプで、最近ハマった別ジャンル(グオメ)でライティング?の小ネタがあって、その別ジャンルを経てなかったら意識しなかったと思う。
 というか2週目どころか1週目でも私は全然気付かなかった…「番刑事」が犯人なの…。元々、推理系作品は自分もどんどん推理しながらとかじゃなくてかなり受動的に読むタイプだからなのもあるけど、はしごの回想が出るまでずっと「今回は既に出てきたキャラが犯人なんじゃなくて新しく出てくる展開なのかなーそれはそれで新しいなー」とか思ってて、亡霊の正体を選ぶ選択肢になっても「え?ほんとに選ぶの?刑事?え?バ…え?いや、賀来刑事?いやでも…」って体感5分くらい迷ったぐらいで…。その時の衝撃ってゲームの楽しさの一つだから全然良い思い出だけど…。衝撃というより凍り付いたって感覚で、勿論さらに番轟三が既に死んでた時の二重のショックはすごかった…。
 あと、閉廷後に全く番刑事について触れられなかったのはある意味良かったなって思う。あくまで閉廷後は事件の解決を喜ぶシーンであって、番刑事とかのあれこれは別かなって思わせてくれたというか。ここでちょっと触れられちゃったら、それで各キャラの番刑事への思いの「程度」が決定されてしまうというか…。それに、本編や本編のキャラに関わらなくたって番刑事は番刑事の人生があったわけだし、いやまあ、触れられたら触れられたで嬉しかったけどあー!!


23/1/22

あまり、人(?)の生まれながら(?)の色に言及するのって憚れるけど…。番刑事ってオレンジのサングラスの印象が強いけど、よく見るとブラウンとかアンバーというよりヘーゼルっぽい髪と目の色してる気がして、で、私の好きな俳優さん(マイケルシーン)も本人曰くヘーゼルアイらしいんだけど、光によって灰色にも青色にも緑色にも暗い色にも見えるんだよね。だから番刑事の目の色もそうだったら萌えるなって…


23/1/9~22

番関係で他作品絡みの妄想 ネタバレなので追記
(マイブロークンマリコ、サイコメトラーEIJI、現代版シャーロック)

追記

23/1/22
現代版シャーロックのユーラスみたいに、捕まった後は孤島の施設で監視されてるみたいなシチュもいいなって思った。一回脱走して散々皆を困らせて、どこに隠れてるんだって探したら結局、実はずっと番刑事の家にいて、番刑事が迎えに来て抱きしめてくれる…。

23/1/18
サイコメトラーEIJIのカンナビスが、めっちゃ亡霊では?!って急に思い立った。でも昔からあった単行本がもうボロボロで処分しちゃって、読み返せないんだよね…。電子書籍で買い直そうかな。
あと、カンナビスは「死は優しい」派だから、そこに関しては亡霊と逆かも…。狂言の依頼に怒るのもコロシヤっぽいかも。でも、カンナビスみたいな暗殺方法を亡霊もやってたらみたいな。。。

23/1/9
マイブロークンマリコの台詞をユガミさんに言ってほしい。「灰になっても、あんた変わんねェ。キラキラして、掴めなくて、風に流されて。そして重力に逆らえない。」


23/1/14

・3話美術室で番刑事(偽)が「サル芝居は無用だよ」って言ったの、なんかドキッとするというか、唐突に鋭い言葉のチョイスな気がするんだけど、プレイ当時はいつものギャグ的な雰囲気だったからすぐ違和感消えたんだけど、今思うとまあ亡霊はユガミ検事に入れ知恵されてなくても普通に最初から気づいてるよね...って。芝居(?)に一家言ありそうな亡霊としては何か思うところあったのかな。感情ないけど。

・番刑事の部下が「たとえ警視総監でも調査させない」って言ってたけど、そう言わせるくらい番刑事が信頼されてたのか、それとも警視総監でさえ凌ぐようなオーラが亡霊にあったのかな

・逆裁5の尋問bgm、重低音?な感じとか、暗黒時代っぽくて好き ていうかラスボスである番刑事と亡霊に合わせて作られたみたいって勝手に思ってる 裁判の最初は番刑事の事件の説明でモデラートが流れ、最後の月の石についての亡霊の尋問でアレグロが流れる

・ふと鏡の前で髪を分けたら、白髪が10本くらい出てきた…違う部位には無かったんだけど、まばらに生えてくるよりこうやって同じ場所に集まってる方がなんか怖い。
でもユガミさんもそういうパターンかって思ったらちょっとふふってなった!! いや!私はユガミさんみたいに頑張ってないけど!!というか、白髪自体は好きというか、見た目が悪いとかは思わない。でも私の場合は健康的に良くないのかなーって…。

・番刑事の声フルボイスにしてほしいくらい好き あの声で「ちがう!ちがうのだ!」って言ってほしい


23/1/9

・能面について調べてたら視野がめっちゃ狭くなるって書いてあって、だからココネちゃんに刺されたのかなーって思った

・番刑事が隣で私がリアル作業するのを見守ってほしい…ほんと手動かない…番刑事に応援されながら見守られたい…ううう…。

・番刑事のキリッとした眉毛とか、通った鼻筋とか、笑う時にできる口元のしわ?とか、しっかりした顔の輪郭とか、大好きなのに私が描くとそういう特徴がことごとく抜けてしまってる気がする あとシチュ的にサングラス外してる絵多くて、もっとちゃんとかけさせたいのに!!って

・番轟三のテーマ聴くと毎回心の中が百面相してる

・多分とっくに誰かが思いついてそうだけど...7年前にユガミさんと本物番さんが親交あった設定てどうだろ?!って ユガミさんその頃から検事だったし。投獄されてから途絶えたけど、本編1年前になって「そういえばユガミ検事と以前うまくやってたよな」って感じに相棒に抜擢される。で、ユガミさんも最後に会ったのが7年前だから、亡霊が扮してても違いに気づかない。(記憶的にもそうだし、7年もあったら人間変化するよなって)


23/1/1

立ったうさ耳としっぽがある番刑事の絵。その中に「2023あけましておめでとうございます!うさ耳のつもり」という文。たれ耳バージョンの差分がある。
(画像クリックすると差分になります)
新年早々、買ったばかりの靴に飲み物をぶっかけたのがショックすぎて。
初詣で身代守を買ったのに!!
番刑事守って!!


サイト復活前後の頃のツイッターログ

22/12/15
ユガ検事の英語の名前がBlackquillで番刑事がFulbrightだからユガバンはblackbrightて呼ばれてるっぽくて、な、なんて完璧なカプ名なんだ...ってなった
あとオッサンの代わりにfool brightて呼ばれてるらしいんだけど、バカシンジみたいなノリ??なんか日本語でもユガさんがバンさんのこと正義バカとかって呼ぶのありえそう

22/12/13
私が神だったら逆裁7で番轟三を登場させれるのに

22/12/12
本物番受けが好きなんだけど自分の貧弱な妄想力では、モブ番で、今まで普通に付き合ってきたモブ恋人がある日急にバンさんからフラれて、1年後になって入れ替わりのことを知らされる…っていう展開くらいしか浮かばなくて…
それかそのモブ恋人がいっそのこと亡霊で、バンになりすます前に本人のことを知りたいから恋人になって観察していた…みたいな亡番
ユガバンに関しては、生存ルートの可能性は色々考えられると思うんだけど(何らかの事情で登録指紋がすり替えられてたとか、生きてるのがバレたら危ないから御剣さんが隠したとか)、逆に言えば生存ルートじゃなければ難しいのがやっぱり悲しい…

22/12/7
急に番刑事への愛が止まらなくなった
逆裁5って10年前なんだよね…だからもう好きに妄想していいかな…(?)
お願いします 番刑事のこれまでの人生32年間全部見せてください

22/5/22
逆裁は~5→検~2→6→大~2の順番でやったけど、もう一度時を戻せたら~3→検~2→大~2→4~6の順番でやりたいかも なんとなく 6が一番好きだから最後に回したいのかな

22/4/4
バロベン大学時代にパーティーかクラブかなんかでダンストゥゲザーしてほしい


homediary>逆裁