グオメ


23/8/26~10/1

どう森 操作キャラを推しっぽくするの、カプの片割れがいない感が寂しくてやってなかったんだけど、クロだったらアジと新生活する土地を探してるのかなって思えて楽しい
と思い始めたら気付いたらアジも作ってた

あつ森のスクショ。星の王子様モチーフのスポット(砂浜、バオバブ、井戸がある)で、天使の輪をつけたアジラフェル姿のキャラが上を見上げている。 クロウリー姿で、林の中、月をバックに佇んでいる。そばにはピクニックバスケットや双眼望遠鏡がある。
クロアジに勝手に星の王子様みを感じている
青空の下、家の庭でピクニックしているアジラフェル。 庭の花に水をやっている天使姿のクロウリー。
家の中で椅子に座ってくつろぐアジラフェル。 家の中でベッドで寝ているクロウリー。
家の中でケーキを前にして満面の笑顔のアジラフェル。エプロンをつけている。 赤い電話ボックスのそばに佇むクロウリー。髪型は当時の肩ぐらいの長さ。
ローマ風の衣装のアジラフェル。 貴族風の衣装のアジラフェル。
家の地下、パブっぽくレイアウトした部屋にいるクロウリー。
お酒は無い


23/8/15

グオメ2期 1週目は字幕、2週目は吹き替えで観て、3周目というかまずクロアジの二人が話してるところを英語音声・英語字幕で観た
その時になんとなく、各シーンの細かい感想もメモした(ちょっと長いから追記)
英語確認しながらだからそれについての感想が多いかも 英語力1ピコだから大いに誤読してる恐れがあるけど…

追記

1話
・最初の、クロが翼をアジに差してあげるシーンすごく良かった でも、正直にいうと、アジがクロに翼を差してあげたのが最初であり始まりであってほしかった思いが1ピコある…

・カフェで不機嫌を露わにしたのにドアを開けてあげるクロ🥹

・クロがジムに初めて会うシーンで、アジのI don't know.の言い方がめちゃくちゃ可愛い のは予告でそのシーン含まれてたから既に思ってたけど、その前のカフェのシーンのnaked anymoreの言い方もすごいすごいかわいそ可愛い

・↑の後に二人がガブをどっかに置いてく置いてかないで言い争うシーンで、No, I would love you to help me.って言われたクロの表情がちょっと穏やかになった?感じに見えたけど、その直後にtake care of him.って改めてガブのことを付け加えられたら表情が険しいのに戻った感じあってそれがすごい にやつく
見返した今思うけど、アジの為にガブのこと許せないのに当のアジが彼を助けたいって言ってるこの…

・同シーンでクロが「平和で壊れやすい生活」って言ってるのほんと最高なんだけど、英語で確認するとそれに加えてpreciousって形容詞も付いてるのすごい
でも日本語の吹き替えでも字幕でも訳されてないってことは、そこまで重い意味じゃないのかな

・謝罪ダンスのシーンでクロのYou want a big, "I think I said the wrong thing," sort of an apology, or can we take that as said?ってセリフの言い方が、その時点で音楽的に聞こえてちょっと好き
でも、私が英語のリズムに馴染みがないからなだけな気がする orの最後は語尾下がるとかは知ってるけど…

・奇跡を半分ずつ二人でやるって提案するシーンの距離の近さ、実際やった時の二人のジェスチャーの違い(アジは上から下に、クロは下から上に) 二人で一つ感がすごい

2話
・最初にヤギに手をかけるシーンで、アジが壮大に姿を現して、なんだ君かってなった時 いつもよりジェスチャーとかがなんかフランク?気さく?っていう形容詞が似合う感じがして なんか、こういう可愛さも表せれるんだなって…

・ていうかヨブのことpoppetって表現してるけど、意味検索したらかわい子ちゃんて?!?!吹き替えでも「可愛くってとっても良い子」って言ってるし…バブみを感じる

・クロウリーのパブの言い方なに??可愛い

・Sherry for me please.てクロの胸に手を添えながら言うアジ魔性過ぎる
その後アジにお酒渡して挨拶するクロも見せつけすぎる(最高)

・クロが、雨やどりすれば恋に落ちるって言ってるの、本人は無自覚でもまんまエデンでのことだと思うんだけど、それをrealize they were made for each otherって表現してるの ただの定型句かもしれないけど 神がクロアジの二人をそう作ってるってことですか………

・Clueについてpronounce the capital letterって言ってるの、1期インタビューでテナさんの髪型どうしちゃったののくだりを踏襲してたりするのかな…そうだったら面白い…

・カラスをヤギに戻した時のアジの得意げな顔が もう 宇宙一可愛い 万物で一番可愛い シーンさんありがとう
そしてその後、No.No.って言ってる時にチラってクロのこと見やる横顔もめちゃくちゃ可愛い

・ヨブの娘さんがこの鉢作ったの~って言ってアジが笑顔になるシーンもそうだけど、ガブとブブがイチャイチャしてるところとか、どんな時も純粋に慈しめるアジが本当に好き

・鉢の中のぞくアジ可愛い

・初めて肉食べるアジの色気がすごすぎる やばいって

・アジがクロの車使いたい!って言うシーン very very carefulって言いながらウインクしてるのとか、Yes?って強引に話を終わらせるのとか、悔しいけど可愛い ワールドイズマイン

・そしてその後の回想で、海辺で私はもう悪魔だ~><って半べそかいてるアジのギャップ………最高……
その時のwith your curly little…and your neat white…のクロの言い方も良すぎる littleって…「白くて可愛い」って吹き替えで訳されてるのも天才
あと、このシーンの風景とか音楽の美しさがちょっとジブリっぽいなって思った ジブリのこと詳しくないけど

3話
・ジムのマグとホットチョコレート用意してあげるアジマジ天使

・ムリエルが来た時に別部屋で内緒話してる時のシーンで、クロがOne fabulous kissって言ってるの 6話ラストを思うと ううう(泣)

・カーキーズプリーズのアジ ワールドイズマイン2 好き

・エディンバラの回想で、エルスペスに本屋開くのはどう!って言っちゃうアジににやつくクロ良い
そんなこと言われる彼女は本当に災難だけど、でも、じゃあクロみたいに手伝っちゃう人だけが周りにいてもそれはそれで悲しい そのクロ自体も「見方による」って言ってるし、多分アジがいるからこそじゃあ自分はこっち側の役をやるってやってると思う この件に限らず

・ベントレーとアジが仲良くしてるの癒しすぎる…

・遺体をスープに変えちゃったアジにチッチッチッって言うクロ良い 私の語彙では良いとしか形容できない

・1期よりも2期は回想も現在も含めて、人間とクロアジ二人のパーソナルな交流の描写が多い気がする 1期はハルマゲドンっていう地球全体の問題があったのと、回想するにしてもまずはクロアジ二人の馴れ初めから始まってるからかな それも大好きだけど、2期は2期で二人に第三者が交わることで、色んな価値観が引き出されてるのが良いなって思う それはそれとしてusの時間がS3でもほしいけど泣泣

・腫瘍を抱きしめるアジの神聖さ

・↑の話を聞いてから、アジが死体を盗むのに積極的に協力したのも束の間、親しい者は別?って問いかけるクロとか、自分の遺体を隠してって望むエルスぺスとか、最後自殺しちゃうダルリンプルとか 一筋縄じゃいかないのが良い それでも純粋さを忘れないアジも良い クロもそんなアジに都度色々問いかけてあげるの優しい

・アヘンチンキ飲んだクロが歌ってるとこで気まずそうに眼そらすアジ
Angel!Angelて連呼するクロ
小さくなったクロに微笑みながら頷いてあげるアジ
Where are you?て言うクロ
この辺りのシーン観るのちょっと恥ずかしいけど微笑ましい

・今ガブリエルの像見てるんだー^^って電話してきたアジにクロが適当に褒めたらOh, do you really think so?って本当に嬉しそうにするアジの純朴さ

・グラインダーに祝福するアジ😊

・If any harm comes to Aziraphaleってガブに噛みつくクロ、自分のことはいいの…anyなの…吹き替えだと「少しでも」…って愛の大きさに胸が締め付けられる

4話
・1期の教会のその後が描かれるの、本当にありがとうという気持ち

・ウエストエンド♪ってはしゃぐアジ乙女みたい というかベスト姿のシルエットが本当に可愛い

・自分はGIだ~って言いながら座ってネクタイ緩めるクロの動作が妙にめちゃくちゃかっこいい Amaze meってセリフが意味深に聞こえてしまう…

・アジの硬貨マジックが終わったらクロはサングラス下げて改めて見たり、褒めの言葉を言ってあげたり、その後優しくアドバイスしてあげたり 仕事の為のおだてが入ってるとはいえアジへの愛を感じる

・マジックのお店の人にアマチュア言われて、アジがちょっとぷんして反論して最後にThank you very muchて付けるの良すぎる

・たくさん銃撃ったことあるだろ?って言われたクロが顔を背けようとしてるのにアジも一緒に顔を動かして目線を合わせてくるところ 本当に良い その後Hoorahて喜び方も食い気味の握手の仕方も"天使"すぎる本当に なんでそんなに可愛いの

・本番、インク壺にならないところでクロが焦って手順書読み始めたシーン サングラスも下げてるのがマジ感あってなんか良い

・銃弾キャッチ成功させたの これこそ本当の奇跡だなって…… 愛の成せた技

・アジラパララのくだり好き 自分の名前言うアジの呆れ顔すら美しい

・なんか、アジとクロ以外の天使悪魔はみんな自分の仕事を苦労はあっても好きでやってるイメージあった(好きというか、好き好きじゃないの選択肢すら浮かばない)と思ってたけど、フルフルがクロになんでお前ばっか好き勝手!って文句言ってるの見ると、なんか、それが永遠に続くって可哀想に思っちゃった

・本番の後の晩餐でクロにワイン注いであげるアジ…ヨブの時は舌出してウゲーッてしてたのに……
あとそのシーンでの、クロのYou really are…terrible at magic.がセリフの内容に対して声が柔らかい感じして好き

5話
・アジが月例会の招待に回るシーンでCan I watch?って小走りで付いてくるクロなんか過保護感あって良い
その後もずっとほぼ黙って見守ってるクロににやにやする

・フランス語のくだり、英語話せますよって言われてるのにフランス語で話を続けるのは、実際どうなんだろうか(侮辱と捉えられたりしないか)ちょっと不安になってしまった 多分まだ住み始めた頃からの付き合いっぽいから、それくらい長い付き合いならアジの人柄を理解してくれてるのかな…一応会話は成立してるっぽいし…

・お前に叔母はいないのシーン、パブの時も似たようなこと思ったけどクロのa penの言い方面白い
But you understood me.のアジ、ワールドイズマイン3
そして250年もフランス語のお話聞いてあげるクロの愛

・この3周目は2人が話してるとこ以外は基本飛ばしてるんだけど、ニーナがクロにアジとの関係を訊ねるシーン(浮気相手?って)は何回も観ちゃう
hooked up…pure heart…just an angel…
この時のニーナのセリフで、straightforwardって単語が吹き替えでは「まとも」って訳されてたけど、字幕の「率直」の方が、Angelって呼べる関係のことを言ってる感じがして好き 個人的に
というか会話を終えた時のクロの沈黙の間 気付いた??気付いたの??ってドキドキする

・口笛吹いてクロがアジを呼んでテラスで会話するシーン 全部好き 全部が好き 1輪のバラ smiteのくだりでちょっとおかしくなるクロ それに対してちょっと苦笑ぎみに微笑みかけるアジ Have you thought of just talking to him?って言われてえっ?ってなるクロを見つめ返すアジの二人の対比

・1期ラストのガブをずっと許してないクロ本当に良い その愛そのものにだけじゃなく、こういう1期への言及があるというも良い

・ガブとの会話を終えた後、アジにI can smell it.って言うクロ、わざわざその表現をしたのはなんでですか
そして店を追い出されるクロが嫌そうに肩すくめてるの可愛い

・ヴォロヴァン持たせるアジ ワールドイズマイン4

・ダンスに誘われてYou don't dance.って返すクロ、自分は嫌だって断ってないよね…フフフ…

・ガブが店を出て自らの身を悪魔に差し出そうとしたシーン、謎のフワフワを着てる姿がほんと好き 2期でこんなに癒しキャラになるなんて

・「I won't leave you on your own」「I know」だけでもすごいのに「rescuing me makes him so happy」でとどめさされた

6話
・アジの光輪、天使は皆できることなのかとか、クロの天使時代の地位とか、地球誕生以前のクロアジについても3期で明らかになったら嬉しいな~ でもそれがなくても説明不足とは思わないかも 個人的に知りたいだけ

・光の輪のやつをやった…ってクロにモゴモゴ白状するアジにYou what?って聞き返すクロ、炎の剣与えたのシーンがリフレインして良い クロがニヤニヤするのも同じ

・アルファケンタウリのシーンでAlways wanted to go there.って言いながらアジを見やるクロ、やっぱり良いな…なんか、alwaysって単語、クロが宇宙作った時にも言ってたし、単によく使う単語かもしれないけど、2期だと宇宙が誕生するずっと前からそう決まってた、みたいな強い意味合いがある印象あるから余計に

・ガブとブブが幸せそうに去った後に、クロを見やるアジの表情が本当にすごく切なそうに愛に溢れてる

・us time us time us time

・最後の、二人が話し合うシーンは、既に何回も何回も観返してる
(メタトロンがYou are just the angel for the jobってアジに言うの、jobがヨブと掛かってたり…しないよね?)
この終盤、本当に苦しくてすごくて…。天使に戻れる!とか無邪気に言っちゃうアジに焦ってしまうし、クロがこんな言葉を尽くしたのに…って悲しいけど、でもどっちの方に極端に非があるとかの話ではない…よね?!
だって1期でも、ハルマゲドン阻止について最初はクロから持ちかけた話だけど、アジは最後まで頑張ってた クロも頑張ってたけど、地球外に逃げる方向に舵を切ったり、アジを失って自暴自棄になったり、サタンが怒って別れの言葉を言うクロに、アジは神と対話しようとしたり、肉体失っても地球に戻ってきて、サタンの時も二度と君と話さないぞ!ってクロを奮い立たせた
そして最後、to the worldした!二人で!!アジはそんな世界を諦めたくなかったんだと思う…

・クロにキスされたアジ、I love…って言いかけてるよね…?ううう…ううう…

・改めてこの終盤の話し合いからキスの二人の声の震えとか表情とか、もう、すごすぎる ぐ ぐ ぐ 最高 最高と言いたくないけど最高

・ナイチンゲールの歌を止める時のクロの表情、一瞬唇を歪ませたように見える つらい

・というか吹き替えの声もすごい好き クロの声優さんはめっちゃ有名ぽいけどアジの声優さんもめっちゃ合ってると思う

・2期 二人が愛し合ってることに変わりはないです ずっと Always


23/8/5

グオメ2期をみました
生きようと思いました
アジラフェルは世界一可愛くて美しいしクロウリーも世界一カッコいいと改めて思いました
それと、過去日記で書いた個人的クロアジイメソンを聴いて自分で救われてる でも、奇しくも悲恋系の曲も含まれてるから心がぐしゃぐしゃにもなってる


サイト復活前後の頃のツイッターログ

22/11/23
めっちゃ直感だけどシーンさんの出演作品をみればみるほどアジラフェルって他の役と違う感じする 声とか表情とか 他の役も魅力的だしシーンさん自体がカメレオン俳優とはいえ アジラフェルちゃん 可愛い 癒される
(少なくともグオメにおける)天使は人間が思うような善とは限らないというのは普通にそうだと思うけど(でもこう創作するのも人間なんだよなってちょっと思う)、でもアジラフェルがいればクロウリーのいる地上に音楽が絶えないのは本当そうだと思う 音楽の趣味が合わないとしても
なんか アジラフェルの中の小さい悪や、人間からしたら驚いてしまうような天使的なところと同じくらい、人間に近い善良さや、地上で努力してるところも大事にしたいというか そもそも天使的な部分を人外だからの一言で隔離するのも、逆に冷たいって人間的な感覚で収めるのもどっちも抵抗があって
なんで途中からアジラフェルのキャラ解釈になったのかよく分からない お酒飲んだからかな
それを公式で一言で表した表現があったじゃん our side じゃん

22/11/22
グオメの原作(英語)を買うだけ買って、たまに適当なところ開いてちょっと読むみたいなことしてるんだけど、今日、アジラフェルが光あれって言ったシーンでのその光がpale blueって書いてあって、あ!!ってなった クロウリーが聴いてるらしいのはpale blue eyesで目だけど

22/10/10
今のところ観終わったシーンさんが出てる作品の中で割と4デイズもお気に入りかもしれない お気に入りとか好きって言い方は、テーマ的にちょっと違和感あるけど、私の中で結構印象的な作品だった

22/9/24
ジキルハイドでブラッドショーが息をふーってして前髪がふわって浮くの良すぎて定期的に思い出す

22/8/2
英語分からないけど、野外ステージの喧嘩でアジラフェルのanywhere to goの言い方がなんかすごい可愛く感じた
22/8/4
あとベンチ密談の時のクロウリーのcelestial harmoniesがめちゃおもろい

22/6/29
アジラフェルちゃんの笑顔、本当に天使…
笑顔というものが人類にこんなに好かれている理由がわかった気がする(?)

22/6/28
グッドオーメンズ観てアジラフェル可愛いって思って、同じ俳優さんが演じてるネロ観てみたら美しすぎて何度も卒倒しそうになった


homediary>グオメ