家事漫画

1ページ目。無免ライダーとサイタマがおでん屋台で食べながら話をしている。「ええっ一緒に暮らしているのかい?」「うん、なんか弟子にしてくれとか何とか言ってきてよ」「ハァ~なるほど…。しかし彼もすごいよね。登録当初から色々話題になってたよ」「あ~なんか自分で言ってたな。イケメンヒーロー四天王に入るとか、サイボーグ殿下とか」「ハハハ」「でも家事はてんでダメだったんだよな~。今はそんなことないけど」「へえ!」「会った当初なんてやばかったからな。食器洗っといてって頼んで帰ってきたら…」回想が始まる。
2ページ目。外から帰ってきて玄関に立つサイタマに、ジェノスが土下座している。サイタマは「どういうこと?」と聞き、ジェノスは「…台所へ…」と答える。サイタマが台所を覗くと、水道が壊れてシンクから水が溢れ、床が水浸しになっている。サイタマは腕まくりをしながら「…?!ああ~ッ!おまッ…この短時間で何があったんだよ~?!あ~っ気に入っていたヒトデ柄の茶碗が~!!」と叫ぶ。しかしすぐに、後ろでジェノスが深刻な顔で沈黙していることに気付き「…あ」と心の中で呟く。二人は沈黙する。
3ページ目。サイタマは焦った表情を一変させ、いつもの無表情で「まあ、なんだ気にすんなよ」とジェノスの肩に手をポンと置く。ジェノスは「!?」と驚く。「ただ できないことは事前にちゃんと言えよ?な?」と言うサイタマに「ハイ!!!」とジェノスが返事する。回想が終わる。「それで次の日からは何か知らないけど普通に食器洗いできるようになっててさ…」「本当かいそれ」わきあいあいと無免と会話する。一方でアパートではジェノスが洗濯物を干していて、「次は掃除だな」と思っている。
4ページ目。場面はおでん屋に戻り、屋台のおじさんが「しかしお客さんもやさしいねえ!俺だったらどなり散らしてるところだよ」と話しかける。サイタマは「うーん 何だろ。何か あいつって許したくなるんだよなー…」と頬杖をつきながらぼやく。その様子を無免は無言で見る。サイタマがアパートに帰る。「ただいまー。無免とおでん食べてきた」「おかえりなさい。ムメン?無免ライダーのことですか?」「そうそう」サイタマが台所の方をみる。
5ページ目。サイタマがシチューの入った鍋の蓋を開ける。「あ、うまそう。食べていい?流石におでんで腹いっぱいにはならなかったし」と言うサイタマ。その片手に持っていたお玉をジェノスが無言で取り上げ、皿にシチューを盛り、「どうぞ」と渡す。サイタマは少し困惑した顔で「…どーも」と言う。そしてリビングで食べようとすると、ジェノスも同様にシチューを持ってくる。「あれ?お前もまだ食べてなかったのか?」「はい」
6ページ目。「洗濯も干してあるし、多分そうじもしたっぽいな。こいつキチョウメンだし、家事ができない方がおかしいんだよな…。あの時は気にならなかったけど」とサイタマは思い、ジェノスに話しかける。「お前さ最初、家事苦手じゃなかったっけ?皿割るし服飛ばすし鍋ひっくり返すし…」「…やはり先生。俺に気をつかってあのように気にするなと言って」「ちがうちがうちがう」「だってよ。本当にただ苦手だったら一日一晩で今みたいにできたりしないだろ。でもお前、何か失敗した次の日からは完璧じゃん」「何で?あ 別に言いにくかったら言わなくていーぞ。長話はやだし」「…昔は おそらく普通の中学生よりは家事を手伝った方だと思います。だからでしょうか。過去を 思い出しそうになって…気付いたら手に力が入っていたりしたんです。しかし二度目からは意識すればいいだけなので…そういうことだと思います」
7ページ目。「一応、今のパーツは家事用にパワーを抑えたものです」ジェノスが説明を終える。「お おま そんなムリしてやってたの?」とサイタマが恐る恐る聞く。「あ、でも、いつのまにかそういったことはなくなってて、最近は 楽しい…というか。息抜きになってもいるんです。実際 このパーツでなくとも大丈夫だと思いますし。こうやって俺の心に余裕ができたのも先生のおかげです!!!」とジェノスは返す。サイタマは「最後そこにもってくなよ…。まあお前がそうならいいけどさ」と言いつつ、心の中で「ん?でも てことは、俺と会う前はまったく家事やってなかったってことなのか?……これ以上考えるのめんどくせー やめよ ジェノスはもういいって言ってんだし…。ジェノスが離さないならそれでいいんだろう…つーか俺はジェノスの何なんだよ。あ!また考えてる」とぐるぐるする。「きっと恋なんじゃないかな」とナレーション。
2016

home一撃男>家事漫画