サテヨモ


漫画1ページ目。VRCの一室で、ヨモがサテに「実験をする前にこれに記入をしてくれ。電子化したいんだが色々事情があるのだ。」と言いながら実験同意書を渡す。「は、はい。」と少し不安げに受け取るサテ。「書きました。」とヨモに返す。ヨモは同意書に目を通し、生年月日の欄のところで「…あ。」と呟く。
「どうかしましたか?」とサテがたずねる。ヨモは「いや…。」と一度ためらうも、「…サテツ君の生まれた年が、飼い犬の死んだ年と同じでな。」と言う。「え。」と目を見開くサテ。真っ青な顔で「あ…あっの、すみません、思い出させてしまって…。」と言うサテに、「流石にこれはサテツ君は悪くないだろう。」とヨモは返す。そして心の中で「大天才のはずなのに馬鹿なことを考えてしまった。」と思う。コマの枠外に、「そうであって欲しいかは別として、生まれ変わりみたいなタイミングだったらっていう」と管理人のメモがある。
20/8/6


ソファに座るヨモの絵。サテのシャツだけ着て、「腰が痛くてフラスコを膝に乗せられない。」とサテに向かって言っている。サテは真っ赤になって「すみません……」と返す。ヨモの周りは犬モチーフの物で囲まれている(コップ、スリッパ、ソファのクッション、ぬいぐるみ)。
20/8/18


ドーナッツ休憩(ナチュラルにサテツ君がいる)という説明文から始まる一枚漫画。VRCの一室で一緒にドーナツを食べるサテヨモ。ヨモが手を拭きながら「俺様そろそろ実験室に行くから。」と言う。サテは「はい…」としゅんとした後、「残りはサテツ君が食べてくれ。」と言うヨモに「えっ?!いいんですか?!」とテンションを上げる。ヨモは立ち上がり白衣を脱いで椅子に掛け、それを見たサテが「実験するわけではないんですか?」と聞くと、「ああこれは防寒用の白衣。実験室で別のを着る。」とヨモが返す。「防寒用」とオウム返しするサテ。「所長さんも使い分けする人なのかな…」とサテは思い親近感がわく。
20/8/18


落葉した木が集まっている場所を並んで歩くサテヨモの絵。青空で、フラスコは黒色の遮光仕様になっている。サテは大きい捕獲箱を持っている。サテの後ろには髪と同じ白色の雲が映り、ヨモの後ろには髪と同じ水色の空が映っている。
20/9/15


服が少し違うサテヨモの立ち絵。空いたスペースに「スチームパンクすごく似合いそうだと思ったけど私に知識やセンスがなさすぎてよく分からなくなった。」と書いてある。ヨモの服装は黒や茶色のシミで汚れた白衣に、緑色のベスト、黒いネクタイ、黒い作業用手袋、チェーンが付いた仮面。フラスコと黒いスラックスは変わらない。サテの服装は基本いつものハンター服でズボンがすすで汚れ、右手に茶色い手袋、ベルトに繋がったポーチ(レンチがはみ出ている)。アームのデザインはネジや歯車が付き、胸の近くにも鋼板の防御パーツが付いている。
20/11/22


雨の中で傘をさすサテヨモの1枚漫画。ヨモは「6月は嫌いだ。日が長いし雨で吸血鬼が不活発になる。」と呟くが、間をおいて、「要は少々暇になる。」とサテに言う。サテは嬉しげな表情になり、「ヨモツザカさんの誕生日をお祝いできるんですね…?!」と笑う。「その前にサテツ君の誕生日が来るだろ。」とヨモが返す。
20/11/29


どちらかの家らしき場所にいるサテヨモの1枚漫画。書類だか論文だかの紙束を手に持ち読んでいるヨモからきゅるるという音が聞こえる。近くでそれを聞いたサテのモノローグが始まる。「ヨモツザカさんはよくお腹が鳴る。俺より鳴る。俺は食べてヨモツザカさんは食べないから。」菓子パンのドーナツを手に持つ。「そして俺もヨモツザカさんにあげる食べ物を見てお腹を鳴らす。」ぐうううと鳴る。「その音でヨモツザカさんの集中力が切れたら食べさせる。」ドーナツを食べるヨモを見つめるサテ
20/11/29


「ヨモさんの仮面はどうやって付けているのか。」というタイトルがついたらくがき。「①髪で隠れている」という箇条書きの下に、ヒモ部分がある仮面のヨモの図。「②なんか物理法則をうまいことやったり吸引力のある素材を使ったりして、かける部分が無くてもバランスが取れている。」の下に、眼鏡パッドのようなものが付いた仮面のヨモの図と、「跡つきそう…。でも大天才なら(?)つかないような設計できそう。」というメモ書き。「③光の加減で見えないだけで、かける部分がある。」の下に、普通に眼鏡のように耳にかける仮面のヨモの図と、「他にもお団子はどうやって作ってるのとか、レンズから目はどれくらい見えるのかとか考えるの楽しいな。」というメモ書き。
20/12/15


バストアップのヨモの絵。髪を下ろし、服は着ておらず、肋骨が浮いているのが見える。
21/1/16


2コマ漫画。1コマ目では、犬動画をイヤホンとか付けずに堂々見ているヨモを、偶然通りかかったサテツ君が見つめている。2コマ目で、斜めにずれていた仮面をヨモが動画を見つめたままくいと直し、「かわいい」とサテが笑顔になる。
21/1/21


1枚漫画。最後の一つが残ったドーナツの箱をサテヨモの二人が見つめている。ヨモがドーナツを掴み、サテの顔の前に突き出す。サテは食い入るようにそれを見つめる。ヨモは「…!キヒヒ!」と体を震わせて笑う。「笑った…!」と思いながらサテが嬉しそうな顔をする。
21/1/31


寝すぎた休日のサテヨモの絵。座るサテの膝の上に乗り頭をサテの胸元に乗せるヨモ。「う~あたまいたい…コーヒーのませろ…」と俯きながら言うヨモに「まずおでこ冷やしてみましょう」と心配しつつ微笑みながら返すサテ。
21/2/6


髪が短いヨモの横顔ラフ絵。うなじでお団子を作ってわずかに髪先が出ている。
21/2/10


顔を向き合って一緒に寝ているサテヨモの絵。サテは「からあげ定食…牛タン…ミートソース…スパゲッティ…」と寝言を言い、ヨモはぐーすーと大きいいびきをかいている。「割と静かじゃなくてもお互い起きない」と説明文がある。21年2月11日作。
21/2/11


サテヨモの身長比較の絵。現在のサテヨモと、過去のサテヨモ(ヤンキーサテ&短髪ヨモ)がそれぞれ、6cm間隔とした罫線を背景に並んでいる。過去ヨモは背筋を伸ばして立って身長190の線に頭が付いているが、現在ヨモは猫背で線が二つ分低くなっている。サテは196の線のまま変わらない。また別のスペースに、向き合う二人の絵がある。お互い顔が近く、「ただ話してるだけでこのキョリ」と説明文がある。
21/2/11


2コマ漫画。1コマ目でサテがy談光線を浴び、泣きながら「貴方に人生めちゃくちゃにされたい…。」と言う。2コマ目でヨモが「おお…。分かった。」と普通に返す。
21/2/14,/21(改)


ヨモがサテの鼻先にキスしている顔アップ絵。サテは赤面している。
前の絵と対応した、後ろからヨモの耳にキスをするサテの顔アップ絵。ヨモは赤面している。
21/2/15,21(2p)


カズサと対面し、サテの背後に隠れるヨモの絵。上半身を出してぐるるると威嚇している。カズサは「なついている…」と呟く。
21/2/21


home吸死>サテヨモ